Warning: include(/home/c1939617/public_html/koukyu-kodure.com/wp-content/plugins/hcaptcha-for-forms-and-more/vendor/composer/../matthiasmullie/minify/src/Minify.php): Failed to open stream: No such file or directory in /home/c1939617/public_html/koukyu-kodure.com/wp-content/plugins/hcaptcha-for-forms-and-more/vendor/composer/ClassLoader.php on line 576

Warning: include(): Failed opening '/home/c1939617/public_html/koukyu-kodure.com/wp-content/plugins/hcaptcha-for-forms-and-more/vendor/composer/../matthiasmullie/minify/src/Minify.php' for inclusion (include_path='/home/c1939617/public_html/koukyu-kodure.com/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/archive_tar:/home/c1939617/public_html/koukyu-kodure.com/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/console_getopt:/home/c1939617/public_html/koukyu-kodure.com/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/pear-core-minimal/src:/home/c1939617/public_html/koukyu-kodure.com/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/pear_exception:.:/opt/alt/php82/usr/share/pear:/opt/alt/php82/usr/share/php:/usr/share/pear:/usr/share/php') in /home/c1939617/public_html/koukyu-kodure.com/wp-content/plugins/hcaptcha-for-forms-and-more/vendor/composer/ClassLoader.php on line 576
<福岡発 子連れで行く、シンガポール旅行記⑧> 5日目 チャイナタウンでコインランドリー、アラブストリート&夜のガーデンバイザベイ | 高級宿に泊まりたい子連れ

【2023年】<福岡発 子連れで行く、シンガポール旅行記⑧> 5日目 チャイナタウンでコインランドリー、アラブストリート&夜のガーデンバイザベイ 

シンガポール 子連れ 福岡発 旅行記

洗濯物たまってきたよ

5日目の朝です。
そろそろ洗濯ものが大量にたまってきましたので、コインランドリーで洗濯をします。

ホテルに頼むランドリーはバカ高いので頼めません。

ちなみにこれ、JWマリオットシンガポールのランドリーサービスの値段。
靴下6S$(636円)・・・もう買った方がよいレベルですね。

チャイナタウンのコインランドリーへ Grab family を利用

シンガポールってコインランドリーが日本のようには多くないんですよね。

グーグルマップで調べて、清潔そうな 『Easy Wash』 に行くことに。

いつくかありますが、私たちは観光もかねて、チャイナタウンの『Easy Wash』へ向かいます。

ホテルから移動します。

これまではGrab でタクシーを呼んでいたのですが、
1-7歳の子どもがいても乗れる「Grab family」 を呼んでみます

チャイルドシートを準備してくれている車両になります。

こんな感じで運転手の方が手際よく装着してくれました。
おまめは嫌がるかなーと心配したのですが、すんなり座ってくれました。
家の車のチャイルドシートは嫌がるくせに・・・これにしようかな。

20分ほどのって料金は S$14.7(1558円)  

一番安いGrabと比べて5S$程高くなります。
(帰りは一般タクシーに乗ってS$10.35でした)

これだと場合によってはタクシーの方が安くなる場合も多いので、

子連れシンガポールの移動はGrabで一般タクシーを呼ぶのが最適解かなっと思っています。

チャイナタウンのコインランドリー 『Easy Wash』

場所はチャイナタウンの中で、目の前までは車ではいけませんので、少し手前の入り口で降ろしてもらいます。

洗濯機と乾燥機に分かれていて、台数もたくさんあるので、埋まって使えないってことはまずなさそうです。
きちんと清掃されているようで、清潔なコインランドリーでした。

専用のコインをコイン交換機で交換して使用します。

おつりが出ないので、小銭や少額のお札があったほうがよいですね。

詳細な使い方やアクセスについては、詳しくはこちらのブログでもご紹介しています。
利用される方はご参考ください。

洗濯の合間にチャイナタウン見学

チャイナタウンにお店が並んでいますので、歩きながら眺めます。
特に買い物はしませんでしたが、ちょっとと通りながらみて楽しむぐらいで。

中心には大きなお寺?があり、中に入れるようなので入ってみます。

ちょうど何か皆さんでお経を唱えている時間帯だったみたいです。

非常に迫力があり、壮大な雰囲気。私たちここいていいのかな💦

おまめも雰囲気にのまれて、手を合わせています笑

邪魔になってはいけないと思い、早足で移動していたので写真もぶれています💦

出口でもまだやってますが。

カフェ 「The Social Space」 で休憩

ひとおりチャイナタウンを軽く見たので、カフェで休憩します。

こちらはコインランドリーの裏手にある、おしゃれな感じのカフェ「The Social Space」

チャイナタウンとは関係ありませんね💦

待ち時間に休憩するために、ママがグーグルマップで見つけてきましたが、おすすめです。

チャイルドチェアも用意してくれます。

私たちは 
アイスカフェラテ 2個
おまめに、レモネード
クッキー2個 

を注文します。
おなかもすいていなかったのですが、口寂しくて頼んでみたのがこのクッキー。

なんかあんまりおいしそうではないよね~っと言ってたママでしたが
食べたら、『これめっちゃおいしい!!』 と全く評価が変わった一品です。

見た目より3倍おいしいので是非どうぞ。

合計 S$22 (2332円) 

日本のスタバぐらいでしょうか。洗濯がおわるまでゆっくりさせていただきました。

途中、洗濯が終わって乾燥機への入れ替えでパパが席を離れると、クッキーは見事になくなっています。。。

おまめがすっぱいのだめだったみたいで、レモネードを残していると、スタッフの方
が、
『ごめんね飲めなかったかな~? テイクアウトもできるから言ってね』

と親切に対応していただきました。

かわいい雑貨も売られています。
チャイナタウンの洗濯の合間におすすめです。

アラブストリート へ

洗濯が終わって、ホテルに戻って、すぐにアラブストリートへ移動します。

Grabでのタクシー移動です。

料金 S$7,85(832円)

アラブストリートにはトルコ料理などの食事がとれるお店、ランプやじゅうたんといった、雑貨屋が並んでいる観光地です。
私たちはチャイナタウンより正直こちらの方がまわってみて楽しかったですね。

ランプや食器

ガラス製の香水入れ

結局楽しくていろいろ買ってしまいましたが一部をご紹介。

①左のクリスタルのグラス
 
パパが香水屋さんで気になった商品。バカラのアンティークグラスのような雰囲気で、一度お店をでたのですが、もう一回もどって購入しました。

値札が S$129💦 (13674円) 高いなー
2回目にお店にいくと、さっきはいなかった店主らしき雰囲気のあるおじさんがいます。

パパ
買いたいんだけど・・・なんとかディスカウントできたりってありませんかー?( ̄ー ̄)

と価格交渉する。

おじさん
うーん、と電卓をたたいて、

最終的にS$100 (10600円) にしていただきました。

ありがとうございます。ご迷惑になるといけないのでお店の名前あげませんが、香水の入れ物をたくさんおいてある角にあるお店です。

②右前の緑のもようがかわいいお皿

ママが模様が気に入って買ったお皿。実はもう一枚、同じ柄の紫のものも買ったんですが
実は日本もどって、スーツケースから取り出すと割れてしまってました💦
お店の方には厳重に包装していただいていたのですが。

いろんなお店におなじような商品があるのでこちらも価格交渉できました。
2枚買って少しだけお安くしていただきました。

2枚でS$30→S$25 (2650円)

※奥のTWGのポットは別の日に購入したものです。

その他に絨毯屋さんで実家の母へのお土産のクッションカバー2枚S$30 (3185円)

・アラブストリートでは価格交渉ができることも多いです。
お店の方にも気持ちよく売っていただける程度に価格交渉を楽しむのもおすすめです。

・歩道が狭く段差がおおいところも多いのでベビーカーは大変です

アラブストリート % カフェ 「% Arabica Singapore Arab Street」

ママ
ママ

ちょっと休憩しようよ、カフェで。

パパ
パパ

本日2回目のカフェ・・・また調べてたのね。でも暑いし休憩したいね。

おまめ2歳
おまめ2歳

あたちもカフェラテのみたい・・・

またママがグーグルマップで調べてきたカフェ 『% Arabica Singapore Arab Street』

人気店のようで、にぎわっています。

平日の13時ごろでこんな感じ。
座るところはそこまで多くないお店ですが、比較的回転もよいので席はスムーズに確保できました。

店内はクーラーがきいていて最高です。
またまたカフェラテ S$8.4 (890円) いただきます。

アラブストリートの真ん中にあって、お買い物の途中休憩にはよい立地。
最近できたのか、シンガポールの現地の若い女性もおおく来店していました。

ホテルに戻って、ラウンジのアフタヌーンティーを少しだけ頂いたのち、
夜に備えて、おまめとパパはお昼寝します。

夜のガーデンズバイザベイ へ

1日目に宿泊したマリーナベイサンズの裏手にある『ガーデンズバイザベイ』

こちらでは毎日 19:45~ と 20:45~ ライトアップショーが行われています。

いつもは20-21時に就寝するおめまもこの日は夜更かし予定でしたので、お昼寝させてきました。幸いしっかりお昼してくれています。

ショーまで時間があるのでまず、アトラクション『スカイウェイ』 行ってみます。

アトラクションといっても、人工ツリーの間をつなぐ、地上22㎡(ビル7階相当)にある通路を歩くだけです。

料金は 大人S$12 子ども(3-12歳)8S$ 

これも年々値上げされていますね。以前はS$8 だったときもあったようですが。

高さ22mとそこまで高くはありませんが、手すりが網になっているからか、結構スリリングです。

ママは腰がひけています。

周りに高い建物がないので、一望できて見晴らしは非常によいです。

ガーデンズバイザベイのフードコート 『Jurassic Nest FoodHall 』

ショーの開始まで時間があったので夕飯といただきます。

こちらのガーデンズバイザベイのフードコート 『Jurassic Nest FoodHall 』に行きます。

こちらはショーが見渡せる場所の中にあります。

ジュラシックパークのようなイメージで作られていますが、食事はいたって普通のフードコートです。

すべてのお店のオーダーはこちらにある機械でできます。

写真もあるので注文は簡単です。

出来上がると、こちらに番号がでます。
いろんなお店で注文するとそれぞれのお店のところに自分の番号がでる仕組みです。
最初はよくわからなかったです💦

私たちはおなかがあまりすいていなかったので、
こちらのチキンと麺のセットとココナッツアイスクリームのみ注文。

合計 17.3$(1843円)

うーん、味は普通で観光地価格といった感じですね。
あえて食べに行く必要はなさそうです笑

ガーデンズバイザベイ ショー

音楽に合わせて、色がさまざま変わってすばらしいショーです。
これが無料でみられるのはすごいなっと思うレベルでおすすめします。

平日の夜でしたがたくさんの人がいて、みなさん見入ってましたよ。


マリーナベイサンズの前でも毎晩噴水レーザーショーが20時~と21時~行われています

ガーデンズバイザベイのショーとマリーナベイサンズの噴水ショーを同じ日に見たいのであれば、

19:45~ガーデンズバイザベイ
21:00~マリーナベイサンズの噴水ショー


がおすすめです。地図でみるとすぐ横なのですが、意外とあるくと時間がかかりますし、ショーの時間を考えるとこの組み合わせが最適です。

私たちはその後、マリーナベイサンズのショッピングモールでお土産を購入したあと、

ヘリックスブリッジ を渡って、ホテルまで歩いて帰りました。

夜は涼しくなっていますので、シンガポールらしい夜景を見ながら歩くのを気持ちがよいです。


明日はいよいよ最終日前日で、1日シンガポールにいるのは最後になる日です。
シンガポール動物園にいきます。

パンダ事件が起こります。

次回もお楽しみに~最終回になります

コメント